2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン/オフライン勉強会を運営してみて思うこと

こちらの記事は個人ブログの転記です オンライン/オフライン勉強会を運営してみて思うこと - 白メガネの日記 オンライン勉強会の運営してます 昨今の事情もあり、エンジニアの勉強会もオンラインで開催されることが増え、 自分自身もいくつかのオンラインイ…

Alpine.js で ToDo アプリ作ってみた

こんにちは、ROXX の匠平 (@show60) です。 フロントエンド技術の栄枯盛衰の流れは激しいですね。 今回は Alpine.js というフレームワークで簡単な ToDo アプリを作ってみました。 Alpine という名前はすごく好き。山という意味だが Nuxt.js が山っぽいアイ…

ユーティリティークラスベースのcss設計に抵抗感があった俺を、それを使いたい俺が説得する

Tailwind CSS いいなあ熱が自分の中で高まっているので、Tailwind CSSの根幹でもあるユーティリティクラスベースのcss設計について書いてみます。 (ユーティリティクラスベースじゃなくて、Tailwind CSSではユーティリティファーストっていっているけど、ま…

ISMSとPマークの違い

3月から情シスで入社した吉澤です! ROXXではセンシティブな個人情報を扱うため、ISMSとプライバシーマークを取得し運用しています。 よく見かけるこのISMSとプライバシーマークなのですが、私はISMSとプライバシーマークで何が違うのがイメージできませんで…

CodePipelineとGitHubを連携する方法を追求したら Github Actionsでやるべきという結論に至った話

// こちらは下記のブログの転載です。 kotamat.com 会社でGitHubをソースコードの管理として、AWSをインフラ基盤としてつかっているのですが、今回ECSを用いて環境を構築する事になり、以前試験的に運用していたサービスで構築していたCodePipelineをつかっ…

less コマンドの基本的な使い方と知っておくと便利な機能

Linux を CLI から操作している時に、ログや CSV などのテキストファイルなどの内容を確認するためのコマンドがいくつかありますが、less コマンドがなかなか使い勝手が良いので紹介します。