Next.js にレイアウトに関するドキュメントが追加されました

この記事は個人ブログと同じ内容です zenn.dev // Next.js の Layout 周りのドキュメントが新しく追加されました。 単一のレイアウトを扱う場合 単一のレイアウトで十分な場合はカスタマイズした <Layout/> で <Component /> タグを囲むだけで実装できます。 // pages/_app.js impo</component></layout/>…

生活習慣をエンジニアリングする

株式会社ROXX agent bank開発チームのorifujiです。チーム内での取り組み「Rock Activity」の一環で本記事を投稿します。 元々、何かしら新しく身につけたい技術に触ってみてそのコード解説をしようかとも思っていました。いたのですが、ごく最近の自分の取…

ROXXに転職して2ヶ月が経ったエンジニアから見た開発チームのあれこれ

2021年6月に開発チームにjoinしたpoisonと申します。これからよろしくお願いいたします。 今回、開発チームのタスク内で自分の価値を発信しよう!という動きがあったので、ブログを書くことに決めました。 はじめに 私はSESで各現場にアサインされJavaScript…

AWS Lambda と API Gateway を連携させてエンドポイントを作成する

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // サーバレスアーキテクチャ構築の第一弾です。 今回は AWS の Lambda と API Gateway を連携させて、エンドポイントを作成していきます。 サーバーレス・コンピューティング 自身でサーバーを運用せず…

【読書メモ】「成長する企業はなぜ SSO を導入するのか」

この記事は個人ブログと同じ内容です 【読書メモ】「成長する企業はなぜ SSO を導入するのか」 // --- 最近チームのメンバーが誕生日で、よくバラエティ番組で流れる曲「Happy Birthday - Stevie Wonder」が頭から離れない sekitats です。 今月は個人的に認…

プロジェクトの振り返りに LeanCoffee を試してみた

back check 事業部開発チームの匠平@show60です。 プロジェクトの振り返りに LeanCoffee を用いてみたので、今回はこちらを振り返ってみたいと思います。 振り返りを行った経緯 back check チームではスプリントの終わりに KPT を用いた振り返りを行っていま…

エンジニアのインプットと読書術

この記事は 個人Qiita と同じ内容です qiita.com/sekiyaeiji // まえおき フルリモート時代においてエンジニアの情報インプットのスタイルも様変わりしているように感じます。 2019年までのリアル社会では、競争率の高い勉強会とか海外カンファレンスの招待…

輪読会の読み順をランダムで決める chrome 拡張機能を作る for Google Meet [React + TypeScript]

この記事は個人ブログと同じ内容です 輪読会の読み順をランダムで決める chrome 拡張機能を作る for Google Meet [React + TypeScript] // 最近弊社の開発メンバーでブログを書こうという運動があります。 ネタ探しをしていたらよさげな記事を見つけたので…

GASでテスト書くときのちょうどいい塩梅を探る

この記事は個人ブログの転載です kotamat.com GASは気軽にコードが書けるというのもあり、テストを書かないケースが多いのかなとは思っているのですが、とはいえある程度の規模になったらテストも書きたくなってくると思うので、どのへんをライン引きとして…

AWS App Runner でアプリケーションをデプロイする

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // 2021 年 5 月下旬 に AWS から App Runner というサービスがローンチされました。 今回は App Runner を使ってアプリケーションをデプロイしてみます。 AWS App Runner AWS App Runner は、インフラ…

Autify を使ってみた所感と Puppeteer と Playwright

この記事は個人ブログと同じ内容です http://ratatatat30.hatenablog.jp/entry/2021/06/13/114921 // sekitats です。 さて、back check では E2Eテストツール Autify が導入されました。 1日触ってみたので所感を書きたいと思います。 よかった点 まず、海…

スカウトメールに 3割 返信もらったはなし

この記事は個人Qiitaと同じ内容です qiita.com // スカウトメールに 3割 返信もらえたはなし スカウトメールに 3割 返信もらえたはなし まえおき スカウト送信の目的 スカウト送信における良質な面接とは スカウトテンプレート作成のポイント 応募ハードルを…

Bolt + lambda を使って Slack に通知メッセージを送る API を作る

この記事は個人ブログと同じ内容です zenn.dev // Boltを利用してWebアプリと連携し、Slackワークスペースに所属するユーザーに応じて通知を出し分けるAPIを作ってみたので知見として書きます。 当記事で書くこと Slack Appの設定 Bolt + serverless によるS…

Date系ライブラリとIE11とタイムゾーン

この記事は個人ブログと同じ内容です http://ratatatat30.hatenablog.jp/entry/2021/05/14/130211 // sekitats です。backcheck で主に送りバントをしています。 さて、これまで backcheck では Date系ライブラリとして moment-timezone.js を使っていました…

AWS CloudFront で S3 にホスティングした静的ウェブサイトを CDN 配信(&独自ドメインのHTTPS化)

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // AWS の S3 にホスティングした静的 WEB サイトを CloudFront を用いて CDN での配信を行うと共に、SSL 証明書等の整備も行って独自ドメインを HTTPS でアクセスできるようにしていきます。 なお、S3 …

AWS S3 に静的ウェブサイトをホスティングして独自ドメインで公開するまで

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // 静的ウェブサイトを Amazon S3 にホスティングし、独自ドメインで公開するまでの環境構築を terraform を使って行っていきます。 実行環境 今回の実行環境は以下になります Terraform v0.15.1 コード…

OASとTypescript ベネフィット編

4月からRoxxに合流したkotamatsuiです(※kotamatさんとは別人です)。よろしくおねがいします。 こちらの記事はZennからの転載になります zenn.dev // はじめに スキーマ駆動開発という手法が数年前からたびたび話題にあがっています。 スキーマ駆動開発の紹…

Vuexの型強化で学んだ、TypeScript型強化のTIPS

この記事は個人ブログの転載です。 kotamat.com Vuexは型がゆるいゆるいという話を散々されているのを見てきて、工夫すれば型の強化はできるんじゃないかと挑戦してみたところ、そこそこいい感じのものができたのですが、その過程でさまざまな工夫が必要だっ…

デイリースクラムの発表順をランダムで決める bot を作る [discord.js + TypeScript]

新型コロナの影響で、ご多分に漏れず弊社の開発メンバーもフルリモートでお仕事をしています。 コアタイム開始の11:00になると Discord に集まりデイリースクラムを行っているのですが、毎回発表の順番を決めるのが面倒なので、参加メンバーをシャッフルして…

adobeのスーパー解像度で刑事ドラマのやつの検証

転載元zenn.dev 刑事ドラマでよくある、なんとか犯人らしき人物を監視カメラで捉えたんだけど、どうしようもないボケボケの解像度で、サイバー対策室的なのに所属しているハッカーポジションの若い人材が「お待ちください。ッターーン」のワンクリで解像度上…

Supervisor を実際に操作してデーモン化に触れてみる

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // プロセス制御システム である Supervisor を実際に動かしてみて、彼のことを理解しようとしてみました。 Supervisor(スーパーバイザー) Supervisor supervisord.org スーパーバイザーは、ユーザー…

みんながきっと1万回は聞いている、VS Code Remoteでコンテナ開発をやる方法

この記事はzenn.devで書いたやつなんで、そっちの方も見てやってくださいな。 zenn.dev こんにちは皆さん。 いやね、皆さんこう言いますよ。 「それもう何番煎じやねん!前も聞いたわ!」 ってね。 でも、こうも思うじゃないですか。 「たくさん記事があるっ…

Amazonの商品ページURLをクリップボードにコピーしやすくするだけのChrome拡張を作ってみました

Amazonの商品ページURLをクリップボードにコピーしやすくするだけのChrome拡張を作ってみました

Chart.js , vue-chart-jsで、データのフィルターを外部のinputから行う

chart.jsのデータセットの絞り込みをLegend(凡例)のクリックではなくて、chart.jsのコンポーネント外のインプットから行うサンプルを作ってみた。

PHPerKaigi 2021 ガヤ担当の感想

こちらの記事は個人ブログの転載です akki-megane.hatenablog.com まずは 今年も無事にPHPerKaigi 2021 開催できたこと、本当にありがとうございます! スタッフとして PHPerKaigi 2020 に引き続き、コアスタッフとして参加させていただきました。 当日はTra…

Vue3のSuspenseを使ってみた

Vue3のSuspenseについて興味があったので、試しに触ってみた内容をまとめます Suspenseって? 非同期処理が解決されるまで、コンポーネントの代わりにフォールバックコンテンツをレンダリングする特別なコンポーネントです。 今まで、computedで変数を定義し…

ふりかえりの設計からファシリを最近2回したのでふりかえる(熱気球とStory of Storyやった)

先週と先々週にそれぞれ毛色の違ったチームふりかえりを行った。 さらにその2つのふりかえりに対してふりかえりの設計と、ファシリテーションを担当したので、そのことについて個人的に整理をする。 やったこと、わかったことを整理してみる。

AWS Aurora Backtrack(バックトラック)で DB データを特定日時の時点に巻き戻す

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // AWS が提供しているリレーショナルデータベース Amazon Aurora には Backtrack(バックトラック)という機能があり、これを用いると現在のインスタンス上で特定の時点へのデータの巻き戻しを行なう事…

Kubernetesを学習するにあたって出てきた用語をまとめてみる

はじめに agent bank開発を行っている北原です。 目的 個人でKubernetes(以下k8s)を学習したときに関連用語がたくさん出てきて今現在ほとんど頭から抜けているため復習がてら用語をブログにまとめてみる 概要 ここでは、k8sについての概要説明等は、いたしま…

Amazon ECS でタスクをスケジューリングして定期的に実行する

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // Amazon ECS には タスクをスケジューリングして動作させることのできる機能があり、これを用いることで毎日走らせたい処理など定期的に行いたい処理を実行する事ができます。 今回は AWS ECS の「タ…