Amazon ECS でタスクをスケジューリングして定期的に実行する

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // Amazon ECS には タスクをスケジューリングして動作させることのできる機能があり、これを用いることで毎日走らせたい処理など定期的に行いたい処理を実行する事ができます。 今回は AWS ECS の「タ…

Apple-Silicon(M1チップ)のMBPにk8s環境を作る方法

こちらは個人ブログ記事の転載です。 kotamat.com Intel チップのときは Docker for Mac で Enable Kubernetes を on にするだけで k8s 環境が手に入っていました。 ただ、M1 チップ用の環境である Docker Desktop for Apple M1 で環境を構築すると執筆時点…

デイリースクラムで一日の計画を立てよう

私が所属しているROXXのagenbank事業部の開発チームでは、スクラムを取り入れています。 前回、スクラムのふりかえりについての記事をかきました 今回は開発チームで行っているデイリースクラムについて書いていきます。 今やってること 今、私達は朝昼夕と1…

MetabaseAPIでGoogle認証をするまで

この記事は個人ブログ記事の転載です。 Metabaseに登録されているネイティブクエリを全件取得したかった事案がありました。 MetabaseAPIなるものがあるらしいので、それを使ってみました。 APIを使用するためにはログインが必要です。ログインのAPIは以下の…

Pythonでスクレイピングしてアニメの放送日時を取得してJsonにする

はじめに 昨年末に実家が空き巣に入られたり、年始早々身体に異変があってメンタル的に疲れているところに自分史上間違えなく上位に入る節々の痛さと突発的高熱、その翌週には、首を盛大に寝違えてキョンシーみたいな姿勢での生活を余儀なくされました。どう…

AWS CloudWatch Logs のログデータを S3 に配信する(Kinesis Data Firehose)

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // CloudWatch Logs では、AWS のコンソールからログデータを S3 にエクスポートできます。 全ログデータを CloudWatch 側で保持して、ログデータを抽出する必要があった場合は都度 S3 にエクスポートし…

Twilioを使ってLaravelのSMS通知をする

※ 本記事はZennに投稿したものを転載したものになります。よかったらZennの方の評価もよろしくおねがいします。 zenn.dev こんにちはみなさん うん、まあ、ちょっとしたアクシデントがありまして、Laravelが公式提供しているVonage Communication Apiを使っ…

docker で nginx & php-fpm の PHP 実行環境を構築する(TCP/UNIX domain socket)

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // nginx と php-fpm の構成で docker コンテナの PHP アプリケーション実行環境を構築してみます。 (開発環境構築の話ではないので docker-compose は使いません) nginx と php-fpm の通信(How)が…

TypeScriptで深いJSON構造から要素を取り出すときに型をちゃんと取るTIPS

このブログは個人ブログと同じ内容です kotamat.com 下記のような多段のマスターデータが存在しているときに、ちゃんと型安全に値を取り出したいとなったときの型定義を考える large.json { "1": "foo", "2": "baz" } detail.json { "1": { "1001": "foo1", …

「プロジェクトマネージャーいらなくね?」と思って辞めた話

back check 開発チームの秋葉です 概要 ※ PjM: プロジェクトマネージャー 三行でまとめると PjMの役割を開発チームへと移譲していった チームとしてPjMいならいと思い辞めてみた 辞めた結果支障なかった PjMの仕事 自分は2020年の4月頃から、開発チームのPjM…

PHP 8.0 の設定ファイル php.ini-development と php.ini-production の違い

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // PHP には php.ini という設定ファイルがありますが、これを作成する元となる設定ファイルには本番用と開発用の2つが存在しています。 今回はこの2つの php.ini の違いを見ていきたいと思います。 …

GitHub ActionsにCronがあると聞いたんだ

自己紹介 agent bank開発チームのhironekoです。 個人ブログは、こちらです。 腹筋ローラーを初めて以降、筋肉痛なのか、姿勢の悪さからのコリなのかわからない苦しみが起きています。 あとウォーキングデットやゴールデンカムイを見ていついかなる状況にな…

"OK Google" + Nature Remo で部屋の照明をコントロールする

ROXX エンジニアの匠平 (@show60)です 新型コロナの感染防止対策のため、弊社エンジニアメンバーも多分に漏れず自宅作業がメインとなっています。 せっかく長く過ごす自宅環境なのでもっと楽しくしていこうと思い、Nature Remo の API で遊んでみました。 経…

Laravelの環境構築が一瞬で終わった

この記事は個人ブログの転記です。 Laravelの環境構築をしようとしたら、一瞬で終わって感動したという感想メモです。 公式サイトに書いてあること以上のことは出ません。 環境構築手順 今までは、Laravelの環境構築のために、 PHPを入れる Laravelコマンド…

PHP 8.0 の新機能を試してみよう

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // 2020 年 11 月 26 日に PHP 8.0 が正式リリースとなりました。 PHP: PHP 8.0.0 Release Announcement PHP: 新機能 - Manual 今回は PHP 8.0 の新しい機能を使ってみようと思います。 実行環境 Docker…

日々の「ふりかえり」のために、タスクでやることやったことの履歴を残す

slackのワークフローを使って、タスク着手時に「やること宣言」と「やったこと履歴」残すのが、ふりかえりをする際やチームでタスクを進めていく上でとても効果を感じれた。 ので、書きました

Next.jsでStrict CSPを実現する

この記事は個人ブログと同じ内容です。 kotamat.com 業務では Nuxt.js を使用しているのですが、CSP の nonce の対応ができておらず、Next.js だとどうなんだろうと触ってみたらメチャクチャ簡単に設定できる事がわかったので、その方法について紹介します。…

Laravel 8 で刷新された ModelFactory でテストデータを簡単に作成する

こちらのブログは個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // Laravel には ModelFactory(モデルファクトリ)といって Eloquent のモデルを使って簡単に開発用のデータやテスト時のデータを作成できる仕組みがあります。 このモデルファクトリが Laravel …

リモートワークを円滑にすすめるための実践とツール

こんにちは皆さん。 niisan-tokyoです。 現在の新型コロナの脅威の中で、弊社も当然のごとくリモートワークに移行しまして、引きこもり傾向のある私としては特に苦もなく移行は出来たのですが、チームとしてリモートワークを進めるには、やはりいろんな困難…

PhpStormを使ってリモートでペアプロを実現する(Code With Me)

こちらのブログは個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // ペアプロといえば1つのキーボードをペアで共有してコーディングを進めていったりしますが、リモートワークが加速している昨今では、メンバーが離れていて同じ場所にいない事も多々あると思い…

ストーリー詳細化を交えた agent bank 開発チームの現在の開発手法

こんにちはみなさん ROXXのagent bank開発チームのniisan-tokyoです。 開発手法は、それこそ各チームで千差万別でだと思います。そこには、メンバーのスキルの特性や事業・プロダクトの性格など様々な事情が入り込んでいます。 メジャーなフレームワークであ…

Vue3 について語る会をした

ROXX backcheck 事業部でエンジニアやってる、秋葉です! 祝Vue.js3リリース Vue 3.0 "One Piece" is here! https://t.co/jH6FfByDmX— Vue.js (@vuejs) 2020年9月18日 弊社の2つのプロダクト、agent bank、 back check ともに、フロントエンドの技術として、…

AWS lambdaでrcloneを動かしてGDriveをS3にバックアップする

CTO室情報システム担当の吉澤です! AWS Lambda Custom RuntimeとCloudWatch Eventを使ってGDriveをS3にバックアップする自動化を行いました。 Custom Runtimeについては以下を参照にしてください。 docs.aws.amazon.com ファイル構成 . ├── bootstrap ├── f…

reviewdog で構文チェックや静的解析の結果をプルリクのレビューコメントとして出力する

こちらのブログは個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // プルリクエストを作成した時に構文チェックや静的解析を走らせてソースコードのチェックを行っていた際に、検査に通らなかった場合は結果エラーと表示・通知されますが、その度に GithubAction…

Github Actions の複合ステップアクションを利用してアクションを分離・再利用する

こちらのブログは個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // Github が 2020 年 8 月 7 日に、複合ステップアクションという機能をリリースしました。 GitHub Actions: Composite Run Steps https://github.blog/changelog/2020-08-07-github-actions-com…

HSTSってなんだっけ

この記事は個人ブログの転載になります。 kotamat.com HSTSに関して、話題に上がったことがあったので、改めてHSTSは何なのかをまとめてみました。 TL; DR HTTPSを強制するもの TLDベースとレスポンスヘッダーベースがある 導入するときは気をつけないといけ…

Mockeryでのモックの作り方を調べてみた

この記事は個人ブログの転載になります。 toyo.hatenablog.jp とある方から、「なんで静的メソッドはモックできないんですか?」ときかれたときに、「そういえば、Mockがどういう原理で動いているかいまいち知らないなー」と思ったので、モックがどのように…

php-fpmのアクセスログにリクエストされたURIを書き込む

backcheck事業部の前田です。 今回は簡単なTips程度の話です。 結論だけ見たい人は結果の見出しへ 問題 私はよくnginx+php-fpmの構成で、Laravelを使います。 その際に、php-fpm側でもアクセスログを出しているのですが、デフォルトの設定だと以下のようにな…

GASのWebアプリケーションでGoogleDriveのフォルダ一覧をSelectBoxで出力する

CTO室情報システム担当の吉澤です! GoogleDriveを操作をする際に、SelectBoxの項目を動的にDrive内からとってくると視覚的に扱いやすいと思い、GASのWebアプリケーションを利用したツールを作成しました。 公式のHtmlServiceクラスのcreateHtmlOutput()を使…

Laravelのコンポーネントクラス/Bladeコンポーネントタグを使ってビューを構築する

こちらのブログは個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // Laravel ではビューの構築に Blade が利用できテンプレート等を定義できますが、Laravel 7 から、コンポーネントクラスや Blade コンポーネントタグが利用できるようになりました。 従来の実装…