🎉ab_dev入場エントリ🎉 〜チーム開発を知る!〜

はじめまして

はじめまして。鈴木といいます!4月より業務委託でROXXのab_devチームに参加しているエンジニアです。
agent bankの開発や保守などをしております。
今年で社会人7年目、性格はワクワクしたい冒険家タイプ...ですかね?

最近は4年くらいかけてやっとリリースされたブループロトコルをずっとやってます。アステルリーズで僕と握手!

ブログ記事なんて高校生以来なので緊張してます。お手柔らかに〜。

経歴

ざっくりと順番を最初に出しますと
大手会社内のセキュリティ部署、ベンチャー、SES、一人での業務委託、ROXX(いまここ)
です。

セキュリティ部署在籍中は学習がメインで、基本・応用情報に出る内容ではあるものの実際のシステムとのつながりを考えながら学んでいきました。 しかし学習ばかりのためにマンネリ気味に(3年は経過するまでシステム触れないとのこと)。
その折ベンチャーに誘われる機会があり、PGからやった方が身につくと考えそちらでモリモリ開発。DockerやGoを初めて触りエンジニアリング最高!な気分に
その後体力不足で体を壊しかけたあと、エージェント会社経由でSESに。三年Laravelと過ごしながら顧客折衝、設計、実装、リリースまで全部を担当。新卒育成も行い力をつけていきました。
SESもやれることは楽しかったのです。が、今後の昇給テーブルと自分がどうなりたいかを考えたところ、少なくともここは違うと考えて離脱しました。
その後最初の業務委託は、フルリモートのチーム開発と思っていたら、実は一人開発となってしまって合わずに離脱といった形です。

こう見ると結構転々してますね。何をなしたかと言われると輝かしいものがあると言えない経歴で恥ずかしい。
ただ、働いてる中でエンジニアリングに限らず新しいことに挑戦していたのは良かったのかなと思います。

入社理由

出会い自体はROXXからのオファーでした。
夢中になった理由は、エンジニアが働きやすい仕組みがほぼ全部盛りで整っていたからですね!

ROXXに入る前に自分を見直すと、少なくとも一人食べていくには十分なスキルが身についていました。
その上で何がほしいかと言われると、収入もそうですが今後へ向けての成長や働く気持ちよさかなと思っていました。前職、前前職でモヤモヤしてたためです。
特にチームについては今まで理想的な開発チームに所属したことがなく、運用が整っているチームに入ってみたいと考えてました。

そう思ってた矢先、ROXXからオファー詳細が来たときには衝撃を受けたことを覚えています。 以下原文ほぼそのままです。

フルリモート
基本はdiscordを繋げて適宜コミュニケーションを取りながら進めていくスタイル
フロント、バック両方対応をお願いする想定で、アジャイルで勧めていただきます

でぃ、discord〜〜〜!?!?!?え、常時通話〜〜!??!?! アジャイル〜〜!!?!?

お恥ずかしながら前職のフルリモートで誰かに見られてないと中々パフォーマンス出して働けないダメ人間と気づきまして...。
常時通話は一回チャレンジしてみたいと思ってました。 また手探りでアジャイル開発を少しやったことはあるものの、これもまた全力でできてなかったモノであります。ますます興味あり。

そこから会社としてのROXXを調べ、事業を調べ、今も絶賛夢中になっております!Love!!

ROXX ab_devの魅力的なところ

簡単に箇条書きをしていきます

  • 常時通話
  • 基本ペアプロ
  • ユニットテストめちゃ書く
  • PRレビューほぼ必ずする
  • アジャイルスクラム)開発が運用されている
    • 朝会夕会で進捗や不確実な部分を適宜確認
    • 毎週末にステークホルダーを呼んでスプリントレビューで発表
    • プランニングやふりかえりにじっくり時間を取る。次週の改善点もみんなで練り練り
  • リモートで足りない雑談・相談専用の1on1の時間がある
  • チーム外だと、毎週事業内、社内での進捗・リリースプレゼン会がある
    • みんなプロダクトに熱心!アツい!

などなどです!詳細に書くこともできるのですが、別記事にまとめたほうが良い文量ができてしまうので、またの機会に。

入社して感じたこと

フルリモートでこれほどの熱量を生み出せるのが素晴らしいなと。
先に上げた進捗会や、スプリントレビュー、常時通話などなど。。。
これを祭りとして盛り上げよう、仕組みとして作っていこうが共通認識、文化としてあるというのが大きいのかなと思います。最高。
エンジニアとして見ても、テストあるしペアプロするし、CIインフラも整ってるしと、事前情報を超えるこれ以上ないほどの環境の良さでした。

現在の担当業務

幅広くやらせてもらってます!
経歴的に言うとLaravelとVue、AWS、設計が少々でした。
こちらに来てからはさらに、dbtでデータ基盤を修正したり、Metabaseでクエリ書いて他部署向けに欲しい情報出したり
監視ツール見てエラーの原因特定したり...たりたり!
経歴上一番大きな規模のPJに関わっているのでやりがいあって嬉しいですね。
つらみを言うならば、大きい分、分からない箇所が多い(ドメインとPG両方含む)ところでしょうか。
ただ、これも私は楽しんでますけれども!(先輩方にはまだまだお世話になります m( )m

さてお次は?

ご縁があって大変うれしいと思ったのが4月。エンジニアリング楽しいし、売上も伸びて業務委託だけど聞いてて嬉しい。
5月になってドメイン知識も増えてきて仕事も分かってきた。もっとエンジニアリングが楽しいし、チームとして動くのが気持ちよくなってきた。
けれどもつい先週あたり、社長の中嶋さんから聞いた言葉が頭に染み付いて離れません。
「成長市場にいるんだから会社として売上伸びるのは当たり前。じゃあ個人としてどうか、どう成長したかできるか考えてみよう」

安定しだしたのと同時に、2ヶ月で背筋が曲がり始めているのにも気づく...

ネトゲしてる場合じゃねぇ!

と、いうところでお時間来ましたので以上とさせていただきます!また!