仕事後にすぐサウナ!エンジニアによるトトノイワーケーションの記録

この記事はzennで書いたものと同じ内容です

zenn.dev

はじめに

こんにちは! Records開発チームの福山(@posion_404)です。 社内ではpoisonって呼ばれております。

今回は、技術の話ではなく働き方で一つ試したものがあるのでそちらのご紹介Blogになります✊

サウナにハマって早4〜5年経ちますが、最近まだまだサウナブームが続いている最中だと思います!

そこで、普段リモートで働いているのでこれを機にサウナとコワーキングスペースが併設されているところに行って 業務することができるのか!?という試みを実施してきました🙌

なのでそちらの紹介をさせていただければと思います!

トトノイワーケーションて何!?

先輩が作った造語です!笑

サウナで整う×ワーケーションを掛けてます!

どこへ行ったのか!?

行った場所について、ご存知の方も多いかとは思いますが西荻窪にあるROOFTOP Saunaさんにお邪魔しました!

rooftopsauna.jp

ここのサウナにLifeWorkCafeというカフェ併設のコワーキングスペースがついてましたのでそちらに行きました!

lifeworkcafe.jp

ですが、私たちのリモートの働き方は常にDiscordで通話しながら作業してますので、周りがうるさくない且つ自分がいつでも話せる環境でないといけません…

そこをカバーしてくれるのが、Cafeの中にある予約制の個室スペースです!

こちらで問題なく仕事できるだろう!と意気込みながら向かいました🏃

実際やってみてどうだった!?

個室を予約して中に入ってみると良い感じの内装且つ外の声も全く聞こえない最高の空間でした!

2人部屋個室
こちらは2人部屋
参照:西荻窪にある都内最大級のコワーキング×カフェ「LifeWork」

モニターがないのでいつもより効率が悪いのはあるものの、フリードリンクがついていつでもサウナ行ける環境ということで プラマイ0。むしろプラスな感じでした!

ですが、作業が効率的に行えないのでめちゃくちゃプログラミングをする日になっている場合は やめておいた方がいいかもしれません🤔

そして念願の…

業務が終了し、その後は片付けをすぐ実施しすぐサウナのフロアへ向かいました!

コワーキングスペースにいたたくさんの人は終業時間ごろになると少なくなっていたので、皆さんサウナに直行した感じでしたね😆

コワーキングスペースからサウナまでの移動時間およそ2分!!! 最高の環境ですね… 平日に伺ったのですが、時間帯的にまだ空いてる方でした! 時間が経つにつれて人がどんどん入ってきてたのでやはり人気の場所なんだなと感じました!

ここのサウナは時間になるとロウリュを実施しており熱々の空間を堪能できます なんと言っても、水風呂が4つあるのですがバスタブ型になってて一人で堪能できるのが最高ですね… そしてそのまま外気浴と、流れるように整うことができました!!

ちなみにサウナ出た後、カフェを使っていたらそこでもドリンクが飲めるのでめちゃくちゃ最高です!

全体的な感想

全体を通して感じたことは以下です!

  • コワーキングスペースは働く環境がきちんと整備されていて快適

    • 個室で作業しても問題ないがお金が追加で発生してしまうので高くつく
  • 業務終了した後すぐにサウナに行けるのでノンストレス

  • サウナで整った後はそのままbeerで乾杯🍻

都内だけでなく、地方に行ってトトノイワーケーションをどんどん実施しQOLを高める活動をしていきたいと思いました!

現在 ROXXでは一緒に働く仲間を募集中です!

herp.careers

herp.careers

herp.careers

herp.careers

herp.careers