2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新規事業を最速で立ち上げる開発のノウハウ

こんにちは、株式会社SCOUTERの石岡 将明( @masaakikunsan )です。 現在、弊社では back check という新規事業の立ち上げを行っています。 backcheck.jp note.mu この記事では、その新規事業を最速で立ち上げるために僕が行ったフロントエンド開発のノウハウ…

Nuxt.js+Contentful+NetlifyでサーバーレスなSPAサイトを作成する

こんにちは! 株式会社SCOUTER開発部フロントエンドエンジニアの佐藤(@r_sato1201)です 先日、社内でプログラミング歴が浅い社員対象の、初学者LT大会というものが開催されました。 LT大会の様子は後日このブログにて公開されると思いますが、 今回はそのLT…

リリース品質、どうやって守っていますか?

こんにちは! 株式会社SCOUTERの鍬(@kuwausk)です。 SCOUTERの開発組織について書きます。 この1年間で僕が所属するチームのエンジニアが2名→6名に増えているのですが、 その中で、「どうプロダクトの品質を守ってきたか、これから守っていくか」をまとめて…

【Vue.js】Vue.Draggableを使って躓いたところ

こんにちは株式会社SCOUTERでフロントエンドエンジニアをしているhirokinishizawaです。 以前機能開発でドラッグアンドドロップを行えるようにするという開発を行いました。そこでVue.Draggableを使用することになったのですが躓いたところがあったのでメモ…

PHPConにて話した「PHPを使う理由」の解説

PHPConにて話した「PHPを使う理由」の解説 こんにちは、 kotamat です。 2018-12-15 PHPカンファレンス2018にて、スポンサリングさせていただきました! phpcon.php.gr.jp お配りしていたチラシ 結構目立っていたようです プラチナスポンサーをさせてもらっ…

Vue on Laravelというモノリスを解体してNuxtへ移行しました!

こんにちは、株式会社SCOUTERの開発部の小平(@ryotakodaira )です。 このサービス、元々はLaravel+Vueで1つのリポジトリで運用していたが、Vue部分を完全に切り離してNuxtで作り直しましたこれでだいぶフロントの開発がやりやすくなるーNuxt化した詳細の話…

Frontend Conference Fukuoka 2018 に参加してきた

こんにちは、 @masaakikunsan です。 カンファレンス代及び、交通費等を会社が負担してくれ、されに土日の参加でも出勤扱いになるので気軽に地方でのカンファレンス参加が可能になり感謝です。 今回は福利厚生を使い、12/08 のFrontend Conference Fukuoka 2…

NuxtMeetup#6 開催しました

こんにちは! @masaakikunsan です。 昨日、NuxtMeetup #6を開催しました。 nuxt-meetup.connpass.com 今回は、株式会社エス・エム・エスさんに会場をご提供いただきました! アンケート 今回参加枠80人という中総勢178名の方が応募してくださり誠にありがと…

SCOUTERの開発メンバーを紹介します!

SCOUTERの開発メンバーを紹介します! こんにちは、 @kotamat です。 弊社の開発のメンバーは個性的な方が多く、なかなか紹介する機会もないので、紹介させていただきます! 入社・ジョインまで何をやってきたのか 入ってから何をしているのか 今後の展望 を…