NuxtMeetup#6 開催しました

こんにちは! @masaakikunsan です。

昨日、NuxtMeetup #6を開催しました。

nuxt-meetup.connpass.com

今回は、株式会社エス・エム・エスさんに会場をご提供いただきました!

f:id:masaakikunsan:20181207131546j:plain

アンケート

今回参加枠80人という中総勢178名の方が応募してくださり誠にありがとうございます。

その中でアンケートを142人もの方が答えてくださいました。アンケート内容としてはVue.js、Nuxt.jsを業務、趣味どちらで使用しているかという内容なっております。

f:id:masaakikunsan:20181207175317p:plain

結果はこのようになっており、前回の NuxtMeetup と比較しても業務利用者が増えており Vue.js / Nuxt.js がどんどん普及されていっているのを実感できました。

発表

NuxtとTSと私 @mobcov

slides.com

スポンサーセッションでは、Nuxt + TS か Nuxt (SSR) のどっちの話が聞きたいかを会場で挙手してもらい多い方のスライドを発表するというすごいLTでした。 Nuxt + TS の知見はまだ全然世の中に出回っていないのでとてもためになる内容でした。 実際に開発した人にしかわからない話が聞けてよかったです。

Nuxt.jsでSPA_Webアプリを初期構築した話 @kanbo0605

speakerdeck.com

Nuxt 歴二ヶ月での登壇でしたが、Nuxt + Laravel でどのように SPA アプリケーションを作ったかという内容の濃い発表でした。 JWT でのログインフローなども説明されており、これから Nuxt + Laravel で開発をしようとしている方はぜひ目を通して欲しいです。

初心者エンジニアがSPAサイトを作ってみた @r_sato1201

speakerdeck.com

弊社エンジニアの佐藤が発表してくれました。 2ヶ月前に SCOUTER に入社し、ほぼ初心者の状態から Nuxt に触れ、そこから自分のバンドの HP を Nuxt + Contenful で作った話でした。 入社からものすごいスピードで成長をしていて今後の活躍が期待できる新人ですので、Twitterなどフォローしてあげてください(笑)

Nuxt.js with Apollo Client 2018 @takanoripe

speakerdeck.com

徐々に普及していっている Apollo の話をしてくれました。 GraphQL に興味はあるもののまだ開発で使えていなかったので、Nuxt.js での設計方針・可能性・課題の話は勉強になりました。 GraphQLはものすごく期待のできるものなので、どんどん採用事例などが増え現場での使用が増えるといいなぁと思います。

Nuxt で写真ギャラリーを作った話 + α @mtmtkzm

speakerdeck.com

先日の event-streem の件は LIG とは関係ないよという最高の掴みから、Nuxt で写真ギャラリー作った話をしてくれました。 最後には公開リリースをしようとしたのですが、リリースに失敗し残念ながら完成品を見ることができませんでした。 NuxtMeetup 後リリースに成功したみたいなのでぜひ見てみてください。

RoomClip の Nuxt.js の移行の話

speakerdeck.com

RoomClip を Nuxt でリニューアルした話をしてくれました。 Nuxt での移行で何が良かったのかどうやったかという内容なので、これから Nuxt の使用を検討している方におすすめできる内容でした。

破壊しやすい Nuxt プロジェクトの作り方 @masaakikunsan

slides.com

LT 枠が一個埋まっていなかったので @masaakikunsan がイベント中にスライドを作成し、飛び込みで発表をしました。 司会をしながらのスライド作成でしたのでかなり雑な作りになってしまってはいますが、新規プロダクトにおいて作り直しやすい環境で最速で開発を行うコツと作り直しやすく作る必要性についてはある程度書けたとは思います。

懇親会

LT 後に、エス・エム・エスさんが用意してくださったピザとお酒を囲んで懇親会を行いました。

f:id:masaakikunsan:20181207140213j:plain

f:id:masaakikunsan:20181207135934j:plain

会場提供並びに懇親会をスポンサーしてくださったエス・エム・エスの皆さん、ありがとうございました!

次回

次回はまだ未定です。

次回以降会場提供してくださる方いましたら弊社CTO kotamat までご連絡お願いします!

最後に

SCOUTER社では一緒に頑張ってくれる方を募集しております。 デザイナー、エンジニアの皆さん興味のある方はご応募お願いします!

www.wantedly.com

www.wantedly.com