Laravel/Vue.js勉強会#7

こんにちは、SCOUTERでフロントエンドエンジニアのhirokiです。

LaraVue勉強会も皆様のおかげで第7回を迎えることが出来ました!いつもたくさんの方にお越しいただき運営をしている側としては嬉しい限りです!

今回株式会社オープンロジさんのご協力のもと池袋にある貸会議室で行いました!

発表

初めてのLaravelで学習を始めるまでのお話

弊社SCOUTERで10月からjoinしてくれたshowさんの発表です! 結局公式ドキュメントを信じようという話をしてくれました!

f:id:hiroki-nishizawa:20190201132942j:plain 自分でいろいろ勉強してわからなくなって調べて、その調べたものが分からないという話を、聞いていて僕も意味わかんなかったな。。。とか、今でもわからないな。。。とか後ろで見ながら思っていましたw とてもテンポの良くておもしろいLTでした!僕も頑張っていきます!

speakerdeck.com

コンシューマ向けVue SPAでプロダクトを開発して得た知見。

今日2/1から弊社SCOUTERにjoinしてくださるjiyuujinさんの発表です! f:id:hiroki-nishizawa:20190201130026j:plain

SPAでプロダクトを開発していたということで「にゃんこスタジオ」さんで得た知見をすべてではないですがお話してくれました! これから一緒に頑張りましょう!よろしくおねがいします!

master.d1xmp1dbc0142d.amplifyapp.com

実運用におけるLaravelとNuxtでのRepositoryのレイヤ分割の話

上記タイトルに有るように「実運用におけるLaravelとNuxtでのRepositoryのレイヤ分割」についてkon_shouさんが話してくれました!

f:id:hiroki-nishizawa:20190201124725j:plain

デメリットでも書いてある初見殺し。。。自分も思っていましたw ただメリットを見た時に責任分担を明確にできるというところはこれから人数増えてきた時にとてもいいと思いました!

speakerdeck.com

VueのUIフレームワークをまとめました2019

株式会社プラムザの中の人をやっているplumsaさんのLTです!

f:id:hiroki-nishizawa:20190201122157j:plain

VueのUIフレームワークgithubスターランキングや直近3ヶ月のnpmインストール数をランキング形式にして発表してくれました! 弊社ではelement-uiを使用しているのですが、レスポンシブ対応をしていないのを初めて知りました!@plumsaさんが使っているVuetify。。。使ったことがないので使ってみようかなと思います!

Testing on Laravel

弊社SCOUTERで業務委託で仕事をしてくれているnunulkさんのLTです! f:id:hiroki-nishizawa:20190201123941j:plain いろいろなテストのやり方について発表してくれました! 個人的にテストをガッツリ書いたことがないのでModel Factory + Fakerが気になりました!これからもどんどんテストを書いていきましょう!

speakerdeck.com

懇親会

発表後はちょっとしたフードとドリンクを用意したのでみんなでわいわい懇親会をしました! f:id:hiroki-nishizawa:20190201120434j:plain

まとめ

今回SCOUTERの人が3人も出てしまうという初めての勉強会でした!が、LTをやっていただいた5名それぞれいろいろな角度からLaravel,Vueについて話して、とても有意義な時間でした!

次回はの日程、場所ともに未定なので、次回以降会場提供してくださる方いましたら弊社CTO @kotamatまでご連絡お願いします!

最後に

SCOUTER社では一緒に頑張ってくれる方を募集しております。 デザイン、エンジニアの皆さん興味のある方はご応募お願いします!

www.wantedly.com