2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラムマスターの帽子を外すタイミングでチームと改善してきた1年半をふりかえる

この記事は個人ブログと同じ内容です スクラムマスターの帽子を外すタイミングでチームと改善してきた1年半をふりかえる // はじめに この記事では、私がスクラムマスターとして約1年半活動した経験と照らし合わせながら、back check 開発チームで進めてきた…

【MySQL(InnoDB)】ギャップロックによるデッドロックの調査

この記事は個人ブログと同じ内容です zenn.dev はじめに 業務でデッドロックが発生し、原因がわからずに時間を費やしてしまいました。そこで、今回はその原因と解決方法について調査した結果を備忘録としてまとめたいと思います。 状況 実際のテーブルやアプ…

Cache Storage がめちゃくちゃ肥大化する問題について調べる

増田で話題の特定のサイトで Chrome がめちゃくちゃストレージ (Cache Storage) を使用している(ように見える)問題について調べる。Chromeが報告するサイトごとのストレージ使用量は大嘘?実サイズはたったの5MB程度...!?

ROXX開発メンバーのデスクツアー🥳

株式会社ROXXのagent bank事業部で働くエンジニアの関です! 初の投稿になります! 今回は社内から 「開発チームのデスク周り見たい!」 「使ってるものとかにもこだわりありそうなので知りたい!」 「開発チームの人のモニター複数あったりして宇宙船っぽい…

統計分析のための R 言語環境構築(docker, RStudio Server)

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // R 言語を使った統計分析を行うための実行環境を docker で RStudio Server のコンテナを作成し構築します。 R 言語 R はオープンソースの統計解析向けプログラミング言語及びその開発実行環境です。 …

PdMがおこなう社内ヒアリングと現状整理

株式会社ROXXのプロダクトマネージャー、松野広志です。 入社してから3-6ヶ月目にかけて、事業責任者やセールスメンバーと共に取り組んだ「我々は、過去・現在・未来において、どの顧客の何を解決するのか」というテーマについてお話ししたいと思います。 1.…

イベント「ChatGPT IN ACTION 実践で使う大規模言語モデル」登壇レポート

イベント登壇レポート: ChatGPT IN ACTION 実践で使う大規模言語モデル 概要 昨日の4月5日(水)、大規模言語モデルであるChatGPTを実践的に使う方法について話すイベントに登壇しました。このイベントは、募集時から非常に好評で、最終的には参加枠200人、増…

ROXX開発者ブログ投稿祭り 2023春

この度、ROXXテックブログ投稿祭りが開催されることになりましたので、その目的と祭りの概要をここに記したいと思います。 あと、記事の一覧も記事の後半にまとめます。

PHPerKaigi 2023 にスタッフ・スピーカーとして参加してきました。

これは以下の個人ブログの転載です。 PHPerKaigi 2023 にスタッフ・スピーカーとして参加してきました。 - アキバのブログ はじめに こんにちはROXXで、PdM兼エンジニアをやっている秋葉です。 Twitter: アッキー (@akki_megane) / Twitter 今年も春の風物詩…

ダンスレッスンから学ぶアジャイル開発

この記事は個人ブログと同じ内容です ダンスレッスンから学ぶアジャイル開発 // はじめに みなさん、こんにちは株式会社ROXXでスクラムマスターをやっているぐっきーです。 さて、昨今アジャイル開発を採用する企業やプロジェクトは着実に増えてきています。…