ROXX開発メンバーのデスクツアー🥳

株式会社ROXXのagent bank事業部で働くエンジニアの関です!

初の投稿になります!

今回は社内から

🐱「開発チームのデスク周り見たい!」

🐶「使ってるものとかにもこだわりありそうなので知りたい!」

🐨「開発チームの人のモニター複数あったりして宇宙船っぽい!(?)」

と熱い要望をもらったので

 

ROXX開発メンバーのデスク周りの紹介を行いたいと思います🥳

 

ほとんどのメンバーがフルリモートで働かれているので、私もみんながどんなデスク周りなのかワクワクです!

では、早速見ていきましょう!

きれいに整ってて仕事しやすそうな環境(エンジニア まさやnさん)

普段からきれいにしているという まさやnさん のデスク周りです。ガムやケーブル類もちゃんと定位置があるっぽくて自分も見習いたい!

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「4Kのモニターを二枚用意して、4Kの画面が共有されても問題ないようにしています。」

モニターの解像度が高い画面共有してる側に自分のために狭い画面で作業してもらわずに済むのは、相手のパフォーマンスも落とさなくて良さそうですね。

その他なんでも一言!

「ずっと前から憧れていたL字のデスクを愛用しています。ソファーも同じですけど、結局L字の縦の部分ってほとんど使わないですね。次は昇降デスクを買おうと思っています。」

L字憧れますが、そうなんですね!?私も昇降デスクの脚だけ買って満足してしまっているので、組み立てないとと思い出しました。

私の環境(エンジニア zatsuyoooさん)

この記事を書いてる私のデスク周りです。写真を撮るために見えないところにいろんなものを隠したのは内緒です。

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「手汗がひどいので卓上扇風機が必須!これがないと集中できない!!」

モニターアームポールに付いてる黒いのが扇風機です。風力があって気に入っています。

その他なんでも一言!

山田照明のZ-LIGHTの形が気に入ってるけど、直接机に当てると眩しすぎるから壁に当てた反射で満足してます。あと、電球はPhilips Hueを使ってるので調光可能!」

こだわりのキーボードのある環境(エンジニア 小林泰士さん)

Vimmerである 小林泰士さん のデスク周りです。モニターにVimが映し出されてるのも面白いですね!

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

Mistelの分離式キーボードを使用することで肩こり対策と、Dvorak配列に近いキー配列にKARABINERで書き換えを行っているのに合わせて、キーキャップの位置もすべて変更しています。」

初めて聞く配列です・・・。キーボードに寄った写真を見るとキーの配列がQWERTY配列ではないことがわかりますね。ただ、FGCRLキーなどよく見るとデコボコしてて嫌だから無刻印がほしいとのこと。

その他なんでも一言!

「自作キーボードも興味があるけど、手を出せてないのでいつか最高のキーボードを手に入れたい!」

マウス操作も完結できる自作キーボードに憧れますね。ぜひ、おすすめがあれば教えてあげてください!

ないなら作ればいいじゃない、DIYで作る働きやすい環境(EM 宮竹暁さん)

キャンプ好きでDIYもしちゃう 宮竹暁さん のデスク周りです。右に時代の感じるモニターがあるのがいいですね!

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「前職の同僚から貰ったMistelの分離キーボードを愛用。キャンプ好きなのでシェラカップをぶら下げる事でテンションアップ。」

写真をよく見ると右上辺りにさり気なく吊るされているのがシェラカップですね。仕事中に眺めて週末のキャンプを楽しみにされているのでしょうね。

その他なんでも一言!

「モニターの下には娘が幼い時に作ってくれた折り紙や、同僚がお土産で買ってきてくれたSAOのマウスパッドなど。キーボードとノートPCが置いてある白い板は引き出し式のキーボード置きを更にDIYで拡張したもの。ごちゃごちゃしてる感じが好き。」

ごちゃごちゃと言いつつも大事なものがしっかり見えるように置かれていてあげた人も嬉しいですね。

お茶を飲んでパフォーマンスアップする環境(エンジニア おこはさん)

おそらく紹介する中で一番高額ではないかと思う おこはさん のデスク周りです。真ん中に壁のように立っている40インチ超えのモニターがすごい!

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「常に最高のコンディションで最高のお茶を最高効率で出せることを重要視しています。従来紅茶の抽出はお湯に対して茶葉1~2%を標準として数分の抽出時間を設ける手法が伝統的に採用されてきましたが、近年の研究では長時間茶葉を高温にさらすことで細胞にダメージが与えられ雑味成分が出やすくなることが分かってきており、茶葉比率を10%程度まであげて短時間で抽出する手法が注目されてきています。この手法では雑味がほとんどなく香りと旨味成分を強く出せるという味の観点での利点はもちろんのこと、仕事中にお茶を飲むという観点でも抽出を待つ時間の考慮が不要になり、高発酵度のお茶であれば湯冷ましも必要なくお湯が沸き次第即座ににお茶が抽出できるという点でもリモートワークと極めて高い親和性があります。質の高い淹れたてのお茶を常時飲める状況を作ることで多幸感を得られるだけでなく、カフェインの覚醒作用とテアニンによる鎮静作用の相乗効果により高い集中力と持続するリラックス効果が得られ、高いパフォーマンスを維持し続けることができます。」

こだわりがすごい!お茶を飲めばカフェインとテアニンの効果でパフォーマンスが出ないわけがないので、飲むしかないですね。

おすすめ商品!

ラジエーター(画面右下)の左上あたりにあるラッセルホブスのケトルです。ステンレス製で注ぎ口が細長く複雑な形状をしているのですが、この形状によりケトルを少し傾けるだけでお湯が注げ、また傾けた角度によりお湯の出す量を安定して制御できます。コーヒーをドリップするのに適しているということですが、お茶を淹れるうえでも狙った湯量を素早く正確に注げるのでもう他のケトルは使えないくらい愛用しています。ほとんど金属部品でできているので耐久性もかなり高く、もうじき10年選手になりますがガタつきすら出ません。」

ラジエーター!?とそっちにも目が行ってしまいますが、コーヒー用のケトル探してたので私はこれを買います。(すぐ影響される)

たまにはオフィスで仕事する環境(PO 粕谷さん)

オフィスに出社したときに撮ってくれた 粕谷さん のオフィスのデスク周りです。ここまで自宅だけでしたが、オフィスも紹介しちゃいます!

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「集中して作業したいときも、気分転換したいときも、コーヒーとお菓子があればご機嫌に仕事できます。」

お茶の次はコーヒー!コーヒーも良さそうなので、お茶とコーヒーを飲もうと思います。

その他なんでも一言!

「オフィスに数台しかない34インチのウルトラワイドモニターを使わせて頂いてます。エンジニアの方々の解像度の高い画面を、そのまま共有してもらってもこれなら大丈夫!ついでに作業も捗るのでいつか家にもほしいです。」

上で紹介した まさやnさん とも似ていますね。大きいモニターは一度使うとこれなしでは作業できなくなってしまいます。

引越し前の片付け中な環境(エンジニア やまなかさん)

懐かしい漫画が並んでいて仕事中にも読んでしまいそうな やまなかさん のデスク周りです。荷造り中ということでしたが、写真を撮っていただきました。

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「写ってないけど右側がベランダで、自然光を取り込むようにしています。」

自然光大事です!リモートワークするようになってから私も必要性がわかりました。なぜか気分が上がらないって人はお試しを。

その他なんでも一言!

「来週引越しなので、間もなくこの写真は嘘になります。片付け中…本当はもっとゴチャゴチャしてました。」

引越しの荷造り中にありがとうございます!新居の写真も楽しみですね。

モニターの置き方がかっこいい環境(エンジニア すずきさん)

机の上の小さいフィギュアがかわいい すずきさん のデスク周りです。

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「かれこれ2年くらいかけていい椅子を探してたら、結局以前会社で座ったことのあるアーロンチェアを買っていました。」

アーロンチェアのある会社いいですね!1日約8時間は座るので、椅子は大事ですね。良い椅子にすると座りたくなって仕事も捗るかも?ちなみにここまでで、エルゴヒューマン3脚、アーロンチェア2脚が使われているのがわかりました。

おすすめ商品!

「左下のマイクの裏にある生えてる枝は頭をかく感じに使うメタルシャワーです。眠気覚ましによく効くので愛用してます。」

メタルシャワーという名前だったのを初めて知りました。ゾワゾワっとした感覚が眠気を覚ましてくれるかも?

肩こり解消になる環境(スクラムマスター さかもとさん)

メンバー唯一のバランスボールで仕事をする さかもとさん のデスク周りです。

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「バランスボールで上下に揺れています。腕をデスクの上に伸ばすためのスペースを確保するためだけに導入されたラップトップスタンドとモニターアームのおかげで、肩こりがわずかに改善されているはず…」

以前から肩こりに悩まされていたようですが、最近は聞かなくなったので改善があったということでしょう。肩こりに悩んでいる方は参考になりそうですね。

その他なんでも一言!

「いつかデスクが片付く日が来るといいですね…。デスクの上にある缶はペン立てです。仕事しながらビールを飲むなんてことはしていません。」

写真を撮ってもらうタイミングでキレイに・・・とはならなかったようですね。ビール好きな さかもとさん らしいペン立てが素晴らしい。

ペットと一緒に仕事する環境(デザイナー いいじまさん)

ちゃんとカメラ目線の猫がいる いいじまさん のデスク周りです。ライトや植物もありおしゃれな雰囲気を感じますね。

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「偉そうな猫に監視されることで、緊張感とモチベーションを高めています。」

確かに前足の出し方のせいかすごく監視されている感があります。リモートワークだと24時間一緒にいられるのはいいですね。

その他なんでも一言!

「色々試したけど、キーボードとマウスはapple純正がよいです。」

ROXXではmacが支給されるので、それにはやっぱり純正のものが一番ということですね。

シンプルでもちゃんと好きなものもある環境(エンジニア ぎゃるさん)

さり気なく?宣伝をする ぎゃるさん のデスク周りです。弊社のWebサイトと社内部活の麻雀部の宣伝もしてくれています。さすがです。

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「写真からわかる通り、構成自体は簡素で、簡素な状態を維持するように努めています」

ものがいっぱいになってくるとパフォーマンスが落ちるということでしょうか。気が散るものを置かないというもの良さそうですね。個人的にはどんな音楽を作っているのかが気になりました。

仕事の環境をプライベートでも活かす環境(エンジニア ぽいずんさん)

ゲーミング関連なアイテムが多い ぽいずんさん のデスク周りです。

ベストパフォーマンスを発揮するためにこだわっていることは?

「まず、MacBook Pro M1はモニター2台繋ぐことができないので真ん中のワイドモニターとノートパソコンの2枚で仕事してます。右の死んでるモニターは私用PCを使う時に光ります。モニターの後ろに切り替えのやつを置き、私用のMac Mini M2 Proに切り替える時にスムーズになります。仕事でも私用でも使いたい時にあまり動かず切り替えをすることによってメリハリをつけれるところがいいところだと思ってます。あと、基本物を置かないようにしています。ベストパフォーマンスを出すための必須アイテムは肝臓のサプリです。」

仕事が終わったらケーブル抜き差しせずにサクッとプライベートに切り替えられるのはすぐにリフレッシュできそうでいいですね。肝臓のサプリの効果があまりわからなかったので、あとで詳しく知りたいです。

まとめ

全12名のデスクツアーでした!

いかがでしたか?パフォーマンスを発揮するために真似したいと思えることはありましたか?あればぜひ試してもらってベストパフォーマンスを発揮しましょう!

現在 ROXXでは一緒に働く仲間を募集中です!

herp.careers

herp.careers

herp.careers

herp.careers

herp.careers

herp.careers