2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリースクラムで一日の計画を立てよう

私が所属しているROXXのagenbank事業部の開発チームでは、スクラムを取り入れています。 前回、スクラムのふりかえりについての記事をかきました 今回は開発チームで行っているデイリースクラムについて書いていきます。 今やってること 今、私達は朝昼夕と1…

MetabaseAPIでGoogle認証をするまで

この記事は個人ブログ記事の転載です。 Metabaseに登録されているネイティブクエリを全件取得したかった事案がありました。 MetabaseAPIなるものがあるらしいので、それを使ってみました。 APIを使用するためにはログインが必要です。ログインのAPIは以下の…

Pythonでスクレイピングしてアニメの放送日時を取得してJsonにする

はじめに 昨年末に実家が空き巣に入られたり、年始早々身体に異変があってメンタル的に疲れているところに自分史上間違えなく上位に入る節々の痛さと突発的高熱、その翌週には、首を盛大に寝違えてキョンシーみたいな姿勢での生活を余儀なくされました。どう…

AWS CloudWatch Logs のログデータを S3 に配信する(Kinesis Data Firehose)

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // CloudWatch Logs では、AWS のコンソールからログデータを S3 にエクスポートできます。 全ログデータを CloudWatch 側で保持して、ログデータを抽出する必要があった場合は都度 S3 にエクスポートし…

Twilioを使ってLaravelのSMS通知をする

※ 本記事はZennに投稿したものを転載したものになります。よかったらZennの方の評価もよろしくおねがいします。 zenn.dev こんにちはみなさん うん、まあ、ちょっとしたアクシデントがありまして、Laravelが公式提供しているVonage Communication Apiを使っ…

docker で nginx & php-fpm の PHP 実行環境を構築する(TCP/UNIX domain socket)

この記事は個人ブログと同じ内容です www.ritolab.com // nginx と php-fpm の構成で docker コンテナの PHP アプリケーション実行環境を構築してみます。 (開発環境構築の話ではないので docker-compose は使いません) nginx と php-fpm の通信(How)が…