2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vueのライフサイクルフックまとめ

弊社ではフロントエンドのフレームワークにVue.jsやNuxt.jsを採用しています。 業務中で開発をしてる際に、Vueのライフサイクルフックについて理解が乏しいまま実装していることに気がついたので 今回はVueのライフサイクルフックについてまとめたいと思いま…

転戦1ヵ月 前と後、どうなん?

まず、誰ですか? 昨年後半よりめきめきと露出度を増やしていますが、Webエンジニアで猫好きな @jiyuujin の プロフィールをご覧ください。 PHPを中心に、特にLaravelを使った制作は、2年近くと少々長め。Vue.jsとの出会いもこの時です。最近は関西を拠点と…

外部パッケージを修正したあと確認するまでのコストの削減

こんにちはSCOUTERでエンジニアをしているhirokinishizawaです。 弊社ではVue製のUIコンポーネント集をはじめいくつか外部パッケージ化をしています。以前まで外部パッケージの開発を行う際に変更したら外部パッケージを毎回ビルドし直して、その外部パッケ…

Nuxt Meetup #7 を開催しました!

総括を! nuxt-meetup.connpass.com 株式会社ピースオブケイクにて 初めまして、2/1 京都のゲーム会社ポノス・にゃんこスタジオより転戦したWeb猫こと、@jiyuujin (北村勇磨)です。今回のミートアップは、株式会社ピースオブケイクさんで開催されました。移…

Laravel JP Conferenceでスポンサード&IRT&登壇しました

こんにちは kotamat です。 2019/02/16に行われたLaravel JP Conferenceにてゴールドスポンサーと、IRT、登壇をさせていただきました! conference2019.laravel.jp IRT 午前中の時間を使い、「Vue.js と Laravel の相談会」というテーマでInteractive Round …

Vuex のルールと Component 設計

こんにちは、自意識過剰な正義のヒーローでお馴染みの株式会社SCOUTERの石岡 将明( @masaakikunsan )です。 前回の Flutter のブログで、「2月半ばにAPIの叩き方やページ内のレイアウト作り方などをちゃんと解説したブログを書こうと思うのでお楽しみに!」…

SaaSのPdMが持つべき3つの考え方

はじめに こんにちは、株式会社SCOUTERの開発責任者の小平(@ryotakodaira )です。 業務では、SARDINEという人材紹介会社向けの業務管理システムを開発しています。 SARDINEは月額課金型のビジネスモデルでユーザーに提供されれており、いわゆるSaaSと呼ば…

Vue.jsイベント修飾子.stopと.preventの使いどころ

こんにちは!SCOUTERでフロントエンドエンジニアをしている匠平です。 SCOUTERではフロントエンドをVue.js(Nuxt.js)で開発しています。 Vue.jsのイベント修飾子の使いどころがいまいち掴めていなかったので、簡単な事例を挙げて理解していきたいと思います。…

Laravel/Vue.js勉強会#7

こんにちは、SCOUTERでフロントエンドエンジニアのhirokiです。 LaraVue勉強会も皆様のおかげで第7回を迎えることが出来ました!いつもたくさんの方にお越しいただき運営をしている側としては嬉しい限りです! 今回株式会社オープンロジさんのご協力のもと…