Laravel/Vue.js勉強会#11を開催しました!

株式会社 ROXX の匠平(@show60)です。

先日、10/28にLaravel/Vue.js 勉強会 (通称: Laravue 勉強会) を開催いたしました。

今回は、先月お引越しをされたFABRIC TOKYO様の新しいオフィスにお邪魔して開催いたしました。落ち着いたJazzが流れるキラキラした会場!

今回は Laravue 勉強会の模様を報告いたします!

f:id:show-hei:20191029203435j:plain

LT 登壇内容

スポンサー枠を含め、 6 名の方に登壇いただきました。

それぞれの登壇内容をさっくりとお伝えいたします。

FABRIC TOKYO での Laravel 開発アーキテクチャ

スポンサー枠はFABRIC TOKYOの高橋 (@ssth_jp) さんに登壇いただきました。

f:id:show-hei:20191029203359j:plain

よくある悩みを、チームにおけるクリーンアーキテクチャの解釈を行い解決するというお話をしていただきました。

Laravelのドキュメント通りではなく、DDD、クリーンアーキテクチャを取り入れることで未来の自分が助けられる。

全部を解釈するのは難しいけど、部分的に取り入れることでも恩恵が受けられるよというお話でした。

speakerdeck.com

Laravel で ParaTest を導入する

発表者は弊社のエンジニアのniisan-tokyo(@niisantokyo)です。

f:id:show-hei:20191029203452j:plain

弊社のagent bankというサービスをモノレポ化した際、テストが遅くなってしまったため、解決するためにParatestを導入したところ、Laravel 6.0.2 固有のバグを発見し、解決したという大変貴重なお話です

qiita.com

初めてのプロジェクト参加とDIのお話

同じく FABRIC TOKYO より真嶋 (@shio0594) さんの登壇です。

f:id:show-hei:20191029203520j:plain

初めてプロジェクトに参画された際に、DI(依存性注入)を分かりやすく噛み砕いて理解されたというお話です。

speakerdeck.com

異業種から転職され、サーバーサイドエンジニアとして FABRIC TOKYO で初めてのプロジェクトに入られたそうで、とても分かりやすいスライドと軽快なお話で会場を楽しませていただきました。

PhpStormからLaradock上のPHPUnitを動かしたら開発が捗った話

ザッキー(@ytzk_)さんの登壇です。

f:id:show-hei:20191029203542j:plain

PHPUnitテストが完了するまで時間がかかる、完了するまでエラー箇所が見れないのが辛いという課題に会場のみなさんも頷く、とても共感度の高いテーマでお話いただきました。

speakerdeck.com

詳しい設定方法はこちらの Qiita の記事にまとめていらっしゃいますのでこちらもぜひご覧ください!

qiita.com

Laravel 5.5から 6.4 にアップデートしたときに必要だった7つのこと

青ごへいもち(@blue_goheimochi)さんの登壇です。

f:id:show-hei:20191029203644j:plain

タイトルの通り、アップデートをされた際にどういうエラーが発生し、どうやって乗り越えたかというテーマでお話いただきました。

www.slideshare.net

アップデートでみんなハマりそうな箇所を一つずつ順を追って説明いただきました。分かりやすくまとめていただいているので、これからアップデートされる方には大変ためになる内容です。

過剰なほどに型安全なAxiosラッパー aspida

最後に m-mitsuhide(@m_mitsuhide)さんの登壇です。

f:id:show-hei:20191029203702j:plain

今回は6つの登壇枠の中、唯一のVue.jsのお話となりました。

JavaScriptの世界に存在するカーストのお話で会場を大いに沸かせ、ご自身が開発された aspida というモジュールの発表をしていただきました。

t.co

HTTP リクエストを型安全にし、フロントエンドの開発支援を行うツールです。

実際にライブコーディングでデモンストレーションをしていただき、来場者の方もとても興味深く見ていらっしゃいました。

懇親会

最後はスポンサーのFABRIC TOKYOさんにご用意いただき、参加者同士の懇親会を行いました。

f:id:show-hei:20191029203720j:plain

今後も Laravue 勉強会を行ってまいりますので、最新イベント情報がほしいという方はぜひ connpass のグループへご参加ください!

LaraVue勉強会 - connpass

さいごに

株式会社ROXXでは一緒にサービスを伸ばしていく仲間を募集をしております。

興味のある方は、是非下記からご応募お願い致します!

www.wantedly.com

www.wantedly.com