Laravel/Vue.js勉強会#8 オールスターズを開催しました

こんにちは、自意識過剰な正義のヒーローでお馴染みの株式会社SCOUTERの石岡 将明( @masaakikunsan )です。

皆様のおかげで、Laravueも第8回目を迎えました。 そこで今回は、今までのLaravue勉強会で協賛頂いた企業様をあつめ、各社からLT登壇していただくという形を試みました。

これまでの協賛頂いた企業様によるLTということもあり、今まで以上に濃い回となりました。

発表内容

グローバルstoreを利用する際はMixinではなくPlugin使った方がいいんじゃないか?説 (田原一樹さん)

f:id:masaakikunsan:20190319162257j:plain

slides.com

レアジョブさんからは、田原さんがMixinの辛さと代替案について話してくれました。 この辺の話をちゃんとしてくれてる資料・スライドはあまりないので是非一度見てみてください。

Laravelを本番環境にデプロイするまで (@yukure3)

f:id:masaakikunsan:20190319162402j:plain

speakerdeck.com

うるるさんからは、@yukure3 さんがLaravelを本番環境にデプロイするまでの話をしてくれました。 @yukure3 さんは新卒でかつ今回初LTだったらしいのですが、初とは思えないぐらいしっかりとLTをしていて良かったなと思いました。 内容もデプロイまでを細かくしっかりと解説していて良いLTでした。

SPAリリース後の問題とその対策 (@frostndays)

f:id:masaakikunsan:20190319162429j:plain

ITプロパートナーズさんからは、@frostndays さんがリリース後に発覚したSPAの問題とその対策でなにをしたかを話してくれました。 SSRをやめVueのライフサイクルに乗っ取りAPIを叩くようにした等色々話してくれました。

アイスタイル特設サイトにおけるVue.jsの導入事例 (@kubotak_public)

f:id:masaakikunsan:20190319162427j:plain

www.slideshare.net

アイスタイルさんからは @kubotak_public さんがVue.jsの導入事例の話をしてくれました。 Vue.js 関連の話はあまりなかったですが、全体的に面白かったので是非スライドを見てみてください。

Laravel Queueの運用管理 (@migrs)

f:id:masaakikunsan:20190319162428j:plain

オープンロジさんからは @migrs さんがCQRSについてどうやっているかの話をメインでしてくれました。 Laravel Telescope は初めて知ったので今度調べて見ようと思いました。

Monolith→MultiRepo→MonoRepoでのリポジトリ戦略 @kotamat

f:id:masaakikunsan:20190319162648j:plain

slides.com

弊社発表枠では CTO の松本がリポジトリ戦略について発表をしました。 弊社では、Monolith→MultiRepo→MonoRepoといった感じにリポジトリ戦略が変わってきており、各々の話やMonoRepoについて話してくれました。

懇親会

f:id:masaakikunsan:20190319162120j:plain

f:id:masaakikunsan:20190319162135j:plain

発表後は、株式会社うるるさんが提供してくれた飲食を囲み懇親会をしました! 株式会社うるるさんありがとうございます。

まとめ

過去協賛企業様はどこも Laravel + Vue をがっつり使用しており非常に内容の濃い回でした。

次回は、株式会社カオナビさんに会場をお借りし 5/22 に開催します。

最後に

SCOUTER社では一緒に頑張ってくれる方を募集しております。 デザイン、エンジニアの皆さん興味のある方はご応募お願いします!

www.wantedly.com

www.wantedly.com