SCOUTERの開発メンバーを紹介します!

SCOUTERの開発メンバーを紹介します!

f:id:kotamat:20181207124005j:plain

こんにちは、 @kotamat です。

弊社の開発のメンバーは個性的な方が多く、なかなか紹介する機会もないので、紹介させていただきます!

  • 入社・ジョインまで何をやってきたのか
  • 入ってから何をしているのか
  • 今後の展望

を紹介させていただきます。

まずは僕の自己紹介から。

kotamat

kotamat | SCOUTER CTO エンジニア採用活動中 (@kotamats) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

大学在学中にクーポンサービスを立ち上げたり、ソシャゲの運用や立ち上げ、ベトナム法人の立ち上げ、CVC事業の技術責任者、高知県の地方創生プロジェクト、ブロックチェーンのラッパーサービスの構築等多方面でやってきました。 負荷分散やインフラ構築などが得意なサーバーサイドエンジニアでした。

入ってから何をしているのか

CTOやってます。フロントエンドからサーバーサイド、インフラまで構築しており、NuxtMeetupやLaravue勉強会・技術ブログなどの情報発信をはじめたりしました。最近はセキュリティーや採用活動をメインで行っています。

今後の展望

技術的にもビジネス的にも面白いことをやっていて、みんなが憧れる会社にしていきたいと思っています。 個人的には、スタートアップにおける勝ちパターンを仕組み化し、社会に還元できるようにしていきたいと思っています。

RyotaKodaira

RyotaKodaira | SCOUTER VPoP (@ryotakodaira) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

SCOUTER社で「営業職」としてインターンをしていました。 3ヶ月間くらい飛び込み営業をしていましたが、僕には営業の才能がなく契約を獲得することができませんでした。そんな時に取締役に「君は営業に向いていないから辞めろ」という言葉を頂きエンジニア職として働くことを決意しました。 その後は、毎日10時間以上の勉強と制作会社でのwebエンジニアインターンを経てSCOUTER社に正式に入社することとなりました。

入ってから何をしているのか

1人目のエンジニアとSCOUTER社に入社し、入社直後は自身で企画〜開発までを行った「SCOUTER」というソーシャルヘッドハンティングサービスを立ち上げ、開発組織を発足しました。 その後はコーディング業務の量を増やしリードエンジニアとして「SCOUTER」「SARDINE」の両サービスの開発に従事。 現在はSARDINE事業部の開発責任者/プロダクトオーナーとして、プロダクトを最速で成長させるための施策の考案や開発組織のマネジメントを中心に行っています。

今後の展望

プロダクトの成長とともに開発組織を拡大させて大規模開発でのプロダクトマネジメントをやっていきたいです。そしてまた新たなプロダクトを次々と世に送り出すプロダクトメーカーを目指しています。

kuwausk

鍬裕介 / SCOUTER (@kuwausk) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

大学で機械科学を専攻していました。海外インターンや就職活動をするうちに、今すぐ社会で活躍したいと思うようになり、「アーリーステージ前後のスタートアップで&当時の自分が社会的価値を理解できて&難易度が高そうだが面白いと思える事業会社」を探していました。TechCrunchでSCOUTERを見つけ、すぐにWantedlyで応募、2週間後に面談して即内定&即決、その2週間後に大阪から上京して働き始めました。

入ってから何をしているのか

webエンジニア未経験で入社したので、最初の半年はとても苦労しました。HTML,CSSの勉強から始め、サーバーサイドエンジニアとして毎日修行しました。入社半年後に、新規事業の立ち上げメンバーになるチャンスがあり、インターン2名を率いてSARDINEを開発しました。現在はSARDINEのプロダクトオーナーとして、スクラムの啓蒙や開発施策の企画・検証などを務めています。

今後の展望

SARDINEを立ち上げた1人として、事業単体でも上場を目指せる規模までサービスをグロースさせたいと思っています。

masaakikunsan

まさあき (@masaakikunsan) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

入社するまでは、フリーランスで色々な会社でエンジニアや PM をやっていました。フリーランス時代は Vue.js や React による SPA 開発をメインで行っており、必要に応じてデザインやマネジメント、ハンズオンでのメンターや講師など数多くの経験をしました。フリーランスから正社員で SCOUTER に入社した話をすると驚かれるのですが、フリーランスを続けるより SCOUTER に入社する方が僕が求めているものが得られると思い入社を決断し現在働いております。

入ってから何をしているのか

現在、PMとして back check という新規事業の立ち上げをしています。開発メンバーは3人で全員フロントエンジニアという偏ったチームですが、開発スピードはかなり早く円滑に進められています。普段は back check の開発等をしていますが、フロントの質問に答えて初心者の育成なども行っています。もっとフリーランス時代の経験や知識をうまく会社に還元していきたいです。

今後の展望

back check を成功させSCOUTER社・社会に貢献するというのが現在一番僕が望んでいることです。もう少し個人的なところでいうと、僕は開発がそんなにしたいわけではないので早くリリースし、開発から手を離しもっとPMらしい動きをしていきたいと思っています。あとは、代表の中嶋から色々なことを盗み圧倒的成長をしていきたいです。

tamago

たまご🍳webデザイナー (@tamago_78) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

  • iphoneアプリの会社でデザイン
  • 制作会社でデザイン デザイナーになる前はウェディングプランナーとして人々の幸せに携わっていました。

入ってから何をしているのか

主にSARDINEのUIデザインなどをやっています。新しい事業のデザインを担当できたりデザイナーからの提案も聞いてもらえる環境なので、現状1人デザイナーですがやりにくい環境ではないです。

今後の展望

1.設計に強いデザイナーになる 2.web以外のデザインに携わる 3.情熱大陸に出る 会社としてはもっとデザインを強くしたいのでデザインチームをいずれ作りたいです。

hiroki

にしざわ ひろき@SCOUTER (@hiroki_2438) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

高校を卒業し大学には行かずに高卒で屋上防水屋としてお家に水が漏れないようにしていました。 ある時に身内の関係で代表の中嶋と出会いエンジニアという職業を知りインターンを経てSCOUTER社に正式に入社しました。

入ってから何をしているのか

機械系をまともにやってこなかったのでタイピングやコード関係はprogateで勉強し、現在SARDINEというサービスのフロントエンジニアとしてVue.js,Nuxt.jsで機能開発をしています。

今後の展望

サーバーサイドはプロダクトのタスクは卒なくこなせるようになる。フロントエンドはコード設計をしっかりできるようになりたいです。自分みたいに未経験で入った人に最速でタスクをこなしてもらえるように分かりやすく答えれるようになりたい。

RyoSato

RyoSato / SCOUTER (@r_sato1201) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

中小Sierで業務系システム(ビルの施工管理システム、物流システム)を開発・運用していました。携わっていた工程は基本設計〜総合テストまでで、言語は主にJava,VB.NETなどを使用していました。

入ってから何をしているのか

自社で開発・運用している「SARDINE」の開発に携わっています。SARDINEで使用しているLaravel,Vue.js,Nuxt.jsは使ったことがなかったので現在は日々学習しながらフロントのみ開発しています。

今後の展望

現在はフロントのみですが、ゆくゆくはLaravelも学びフルスタックエンジニアになることを目指しています。 また、開発だけでなく、サービスの企画や運用もできるようになりたいと考えています。

ktraoy

Kotaro Aoyama (@ktraoy) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

新卒で入社した半導体部品メーカーを退職し、個人事業主のエンジニアに弟子入りしてプログラミングを始める。創業メンバーとしてジョインしたベンチャーで自社サービスの立ち上げとマザーズ上場を経験。その後ファッションテックの開発部長を経験し、現在はフリーランス。POイベントで鍬氏と同じチームになったことがきっかけでSCOUTER社に2018年10月からジョインしました。

入ってから何をしているのか

SARDINE事業の成長に貢献できるように、PMの経験をいかし開発メンバーとしてマーケティングチームとの連携やプロダクトの開発を行なっています。新しい環境と経験のない業界で刺激を受けつつ、エンジニアとして事業に対してどういう価値を提供できるかを大切にしています。

今後の展望

技術は大切にしつつも、その技術でどういう価値を提供できるか、何が本当に求められているかを追求していきたいです。

nunulk

ぬぬるく (@nunulk) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

SIerの下請けやったり、社内SEやったり、ウェブサービスつくったりしてました。 ここ2,3年は、主にスタートアップで Laravel + Vue.js 案件のみに絞って参画しています。

入ってから何をしているのか

Sardine の開発(フロントエンド/バックエンド)を行っています。

今後の展望

メンバーが増えてきたので、マネジメントにもう少し時間を割きたいな、と思っております。 個人としては、引き続き Laravel の普及(導入とか移行とか)を支援していきたいです。

shimada

入社・ジョインまで何をやってきたのか

学生時代に理論化学系の研究室でC/Mathematicaを使っていたことがきっかけでプログラミングに興味を持ちました。その後は人材系の小さな会社でVue/Djangoを使った小さなサービスを開発に携わり、ちょっと飽きていた頃にご縁がありSCOUTERにジョインしました。

入ってから何をしているのか

入社当時はPythonでデータ収集などを行なっていましたが、現在はSARDINEチームでフロント/サーバサイドの開発を行っています。マネジメントやチーム開発より技術についての関心が強いです。

今後の展望

機会学習でお金を生成するプログラムを開発し早期リタイアすることを夢見ていますが、その前にドメイン駆動でイベント駆動なプロジェクトに関わってみたいです。

mirucon

mirucon (@mirucons) | Twitter

入社・ジョインまで何をやってきたのか

中学時代、留学先のニュージーランドにいた頃にプログラミングを始めました。その後日本に帰国し高校に入学したものの自分に教育機関は似合わないと決断し、フリーランスの web エンジニアとして活動を始めました。その直後とあるイベントきっかけで SCOUTER 社を紹介されジョインしました。

入ってから何をしているのか

back check という新規事業でフロント / サーバーサイドの開発を進めています。新規事業なので初期は規約の整備に苦労しましたが、徐々に各自がやりやすい環境が整えられつつあります。

今後の展望

もともと海外に留学しているなど、海外への興味が強いので、グローバルに展開するプロジェクトに関わりたいという思いがあります。

まとめ

SCOUTERの開発メンバーを紹介させていただきました! サービスが成長していくにあたって、これからもメンバーを増やしていきたいと思っています。

興味のある方は下記から応募いただくか、@kotamatにご連絡ください!!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com