株式会社SCOUTERの鍬(id:yusuke_kuwa) です。
今回は、Trelloを使用して、バグ対応の際のビジネスチームとのコミュニケーションを円滑にした方法を紹介します。
こちらはAtlassian(JIRA , Confuence, Trello, Bitbucket)のTips Advent Calendar 2017 - Qiita 12日目の記事となります。
背景
今回想定している対応フローは以下の通りです。
バグ発生
ユーザが弊社CSチームに報告
CSチームがエンジニアに報告
エンジニアが対応
この中で今回は、エンジニアとビジネスチームの間でコミュニケーションコストが発生していた「2. CSチームがエンジニアに報告」の部分を取り上げます。
課題感
業態や取り扱うサービス内容によって様々だとは思いますが、弊社では
報告内容が断片的でバグの対象ユーザを特定できない。
- 例:「ユーザーからログインできないと報告がありました」
Slackで情報が流れる・交錯する
- 例:大型のアップデートを行った直後で、複数箇所にバグがあった時にSlackが炎上
バグ対応の進捗確認のコミュニケーションコストが勿体無い
- 例:「昨日の◯◯のバグ、どうなっていますか?」
などに課題がありました。
今回はこれらを2つの仕組みで解消していきます。
解決策1:Trelloを使おう
GithubのIssueなど、エンジニアのツールを押し付けてはダメです。
ビジネスサイドが使い慣れているツールでないと使ってくれません。報告が上がらなくなるか、Slackに何でも流れてしまいます。
ということで、Trelloに「バグ対応ボード」を作成し、Trello + IFTTT の運用をはじめました。
Trelloのリストには、
報告リスト
再度ユーザに問い合わせ中
開発修正中
Won't Fix
Done
を用意し、これにより
Slackで情報が流れる・交錯するバグ対応の進捗確認のコミュニケーションコストが勿体無い
を解決できました。
解決策2:欲しい情報を必ず入力してもらおう
残る課題は
- 報告内容が断片的でバグの対象ユーザを特定できない。
ですね。
Trelloのラベルにユーザ種別や対象サイトURLを用意していたのですが、カードが汚くなるのと、使いにくさもあり浸透しませんでした。
また、テンプレートカードも用意してみましたが、テンプレートをコピペしてからカードを記入するのが煩雑で、同じく浸透しませんでした。
そこで、PowerUpを探しまわって(笑)、欲しい情報を必ず入力できる仕組みを作りました。
最終的に採用したPowerUpはこちらです。
※PowerUpについてはこちらをご覧ください。Get Connected with Trello Power-Ups
このCustomFieldは、"Trelloカードに任意のフィールドを追加できる" というだけのPowerUpです。
それだけの機能といえばそうなのですが、シンプル故に使いやすく、結局社内ではこれが浸透しました。
設定が完了すると、カードの作成画面が以下のようになります。
CustomFieldの入力内容がリストに表示される点も見やすいですね!
現在弊社では、
発覚日時
ユーザID
利用ブラウザ
当該URL
IntercomURL(ユーザとの会話履歴を辿りたい為)
を入力してもらっています。
おまけ:社内発表してみた時の様子
ということで、最後になりましたが、CustomFieldを導入した後に、社内slackに投稿した時の様子がこちらです。
まとめ
今回はAtlassianのアドベントカレンダーということで、Trelloを活用したバグ報告フローの効率化について紹介しました。
最終的なバグ報告〜対応のフローは以下の通りです。
Trelloを書く(エンジニアが入力して欲しい項目が抜け漏れなく入力される)
Slackに自動で通知される
Trelloのリストでバグ対応の進捗が分かる
かなりスムーズになりましたね!
CSとエンジニアが協力しつつ、お互いの職務に集中できる仕組みづくり、非常に大切です。
Trello等の便利なツールを活用してどんどん行っていきましょう!