はじめに
こんにちは株式会社ROXXのhirokinishizawaです。
いきなりですが現在SARDINE開発チームの体制はこの様になっています。
もともと3月から開発チームは2チームあったのですが人数も少なかったというのもありスクラムマスターというロールはいませんでした。両チーム人数も増えてきて6月からスクラムマスターを入れるということになりました。
スクラムマスターになってから1ヶ月程たって、メンバー間やチーム間で価値観や期待することに対して疑問も上がってきたので「ドラッカー風エクササイズ」を行いました。
ドラッカー風エクササイズとは
ドラッカー風エクササイズはアジャイルサムライという本にある、チームにおける期待をすり合わせるための手法です。たった4つの質問を通じて、お互いの考えや価値観、期待のすり合わせを行います。
- 自分は何が得意なのか?
- 自分はどういうふうに仕事をするか?
- 自分が大切に思う価値は何か?
- チームメンバーは自分にどんな成果を期待していると思うか?
たった4つの質問と書きましたが回答する側は結構考える内容になっていると思います。
自分が得意なことは結構出てくるイメージですが、大切に思う価値やチームメンバーからどんな期待をされているかはすぐに出てこない人も多いかと思います。
株式会社ROXX ✕ ドラッカー風エクササイズ
スクラムチーム全体でのチームビルディングということもあり、今回は少しカスタマイズをして各チーム内と、ロール間という2パートを用意しました。
チーム内
以下の質問でチーム内での期待することを各々チームで認識をあわせました。
- 自分が大切に思う価値は何か
- 自分がどうやって貢献していくつもりか
- 他のメンバーに期待していることは何か
各々発表する時間をとってメンバー間での期待すり合わせを行ってもらいました。「他のメンバーから期待されていたことを見て新しい発見があったか」や「メンバー間での大切にしていることの違い」など見てもらいます。
ロール間
以下の質問で各ロールに期待することを全体で認識をあわせました。
- 自分たちのロールが大切にする価値は何か
- 自分たちのロールが期待されていることは何か
- 他のロールに期待していることは何か
ロール間で期待のすり合わせを行った理由はスクラムマスターの役割はなんなのかという話があがったためパートを用意しました。
スクラムチームの成熟度によってスクラムマスターの役割も変わっていくため、現段階でチームでどのような期待をされているのか。また「PO→スクラムマスター」「各開発チーム→スクラムマスター」だけではなく、「PO→各開発チーム」「各開発チーム→PO」も行うことで、チーム間で差分があるのかを改めて認識できました。
まとめ
今回はスクラムチーム全体でやりましたが、チーム毎にチームの成熟度は違うため、チームのフェーズによってカスタマイズを行っていくのが良いと思います。
新しいメンバーが入ってきた時などチームビルディングとしてドラッカー風エクササイズは有効なので、みなさんもぜひ試してみてください!
さいごに
チームが成長していくにあたり、これからもメンバーを増やしてもっと生産性の高いチームにしていきたいと思っています。
新規事業や既存事業の拡大も考えているため自分の力で事業を成長させたいエンジニアを絶賛募集中です!
興味のある方は下記からご応募いただくか、弊社CTO:kotamatまでご連絡ください!!