Laravel/Vue.js勉強会#4開催しました!

こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。

2018/04/25、ITプロパートナーズさんにて Laravel,Vue.js勉強会第四回を開催いたしました。

laravue.connpass.com

今回は転職ドラフトさんよりビールを提供していただきました!

f:id:kotamat:20180426112457j:plain

今回は雨の影響もあり、当日キャンセルの方が多かったのですが、枠を大きく超える60人以上の応募がありました。

f:id:kotamat:20180426113543j:plain

同様connpassの参加者アンケートで、Vue.jsとLaravelを使用しているかどうかを取らせていただいたので、その結果です。

techblog.scouter.co.jp

f:id:kotamat:20180426111600p:plain
Vue割合

f:id:kotamat:20180426111704p:plain
Laravel割合

今回も前回と同じような分布になりました。 前回と比べると、どちらも業務で使用している方とまだ使用していない方の割合が増えているようです!

発表内容

登壇

LaravelとNuxt.jsを業務で取り入れる際に得た知見

www.slideshare.net

f:id:kotamat:20180426112521j:plain

ITプロパートナーズのもりーさん、いさおさんの発表です。 Nuxt.jsとLaravelで開発するときの、便利Tipsを紹介して頂きました。 弊社でもVue dev tools等使っている物もありつつ、SequelProのプラグインなどは初耳でした!

AWSで構築するNUXT.JSのインフラ構築3選

gitpitch.com

f:id:kotamat:20180426112542j:plain

二つ目の登壇は私 松本から発表させていただきました。 Nuxt.jsがもりあがっていて、Nuxt.jsの便利機能等のブログは増えてきているのですが、インフラ構成に関する情報が結構すくないなぁと思っていたので、インフラよりの話をさせていただきました。

Elementのすすめ

speakerdeck.com

f:id:kotamat:20180426112602j:plain

最後の登壇はFabricTokyoの中筋さんから発表。 Elementはドキュメントのみやすさももちろんのこと、便利機能が揃っており、ソースコードも非常に参考になる、素晴らしいUIフレームワークなので、迷ってたらとりあえず触ってみるといいと思います!

以前小平より、使い方の共有もさせていただきました。こちらもご覧ください!

techblog.scouter.co.jp

LT

VueでJSXを使うのはありなのか

speakerdeck.com

f:id:kotamat:20180426112624j:plain

一つ目のLTは弊社エンジニアの小平の発表。 Vue.jsでのJSXの使用は、ケースバイケースで適応していきましょうと言う話でした。 分岐が多いコンポネント周りの出し分けは結構便利になるかと思います!

Laravel 5.6 デフォルトの例外ハンドリング処理をまとめてみた

www.slideshare.net

二つ目のLTはおかしょいさんの発表。 Laravelの例外処理の中身に関して調査した内容を発表していただきました! 若干複雑な中身だなぁとおもっていたので、参考になりました!

懇親会

f:id:kotamat:20180426112720j:plain

今回は懇親会の時間をもうけ、皆さん歓談していただきました! 今回始めて参加された方も、他の参加者の方と打ち解けたようでよかったです。

まとめ

今回もLaravel,Vue.js双方の話が聞けて、盛り上がった会になったかと思います。 次回も開催予定ですので、会場提供、登壇に関しては随時募集しております!

最後に

SCOUTERではVue.js, Laravelをやっていきたいエンジニアを募集しております! 興味があれば、お気軽にご連絡ください! twitterのDMでも大丈夫です! https://twitter.com/kotamats

www.wantedly.com

www.wantedly.com