Laravel/Vue.js勉強会を開催しました!

6/21(水)に Laravel/Vue.jsの勉強会を開催いたしました!

f:id:kotamat:20170622101837j:plain

会場は株式会社オルトプラス様

勉強会用にオフィスを無料で開放していただけるとのことで、今回使わせていただきました!

Laravel/Vue.jsともに人気が上昇中していたり、Laravelの公式がVue.jsをサポートし始めたりと、人口は増加しているにもかかわらず、他のフレームワークに比べて勉強会等がほとんど開催されていないということで、勉強会を開催することとなりました。

勉強会を公募した際、思った以上に反響が大きく、2日で80名を超える応募がありました。

[増席しました!]Laravel/Vue勉強会#1 - connpass

当日も強風、雨の足元の悪い中、30人以上の方にご参加頂きました。

今回はLaravel / Vue.jsを実際に導入されている4社の技術者の方々から実例やお話をしていただき、その後LT参加枠の方から3名LTをお話していただきました。

Laravelでプチマイクロサービスやってみた/ @kotamat

弊社からは現在取り入れている社内用パッケージモジュール化についてお話しました。

複数リポジトリにまたがる共通処理をcomposerを使ってDRYに書く方法をお話しました。

speakerdeck.com

Vue.jsを使ったら幸せになった話/ 中筋さん

LaFabricのシステムにVue.jsを選定した背景と、導入してみてどうなったかをお話していただきました。

speakerdeck.com

Laravelによる SSPの開発と運用 / 安藤さん

オルトプラスさんで開発されていた、SSPアプリケーションをLaravelで構築した際の構成や、運用方法をお話していただきました。

speakerdeck.com
Laravel Mix とは何なのか? / @okashoi

Laravelに導入されているgulpプラグインであるLaravel Mixに関して、概要と実際の導入方法に関してライブコーディングをしていただきました。

speakerdeck.com

 

発表後は懇親会を行いました。

f:id:kotamat:20170622102301j:plain

f:id:kotamat:20170622102254j:plain

自社で導入されている方や、これから勉強されるという方等多種多様な方がいらっしゃいました。

今後も勉強会を開いていければと思いますので、興味のある方はご連絡いただければと思います!

 

## 最後に‥

弊社SCOUTERではLaravel / Reactを使ってサービスを展開しております。
興味のある方、ご応募お待ちしております!

Laravel

https://www.wantedly.com/projects/101401

React

https://www.wantedly.com/projects/101403