NuxtMeetup#4開催しました

こんにちは! @kuwausk です。

昨日NuxtMeetup #4を開催しました!

nuxt-meetup.connpass.com

今回はLINEさんに会場をご提供頂きました!

f:id:yusuke_kuwa:20180807152057j:plain

発表

LINEとNuxt jun

LINEでのNuxtの事例をお話いただきました。 スポンサーセッションでしたが、登壇と同様の知見を共有していただき、とてもためになりました。

STUDIOのつくりかた @keimakai1993

STUDIOのサービスの説明と、どういう構成で実装されているのかというところを発表していただきました。 NuxtのSSRKubernetesで構築したりFirebaseで構築したりと、とてもモダンな環境を構築されているという印象でした! リアルタイム処理は普通に構築すると面倒なので、そういったところを外部のサービスに逃がすというのは興味深かったです。

で、NuxtのSSRっていつ使うの? @kotamats

弊社CTOの松本が登壇いたしました。 NuxtのSSRはコストが高いという話とどういう使いみちがあるかを発表していました。 技術選定するときは、アプリケーションのことだけではなく、インフラも全て含めて総合的に検討する必要があると思いました。

Nuxtのプロダクション事例 @AkiraTameto

様々なプロダクトをNuxtを使って実装された話をしていただきました。 いろいろなアプリケーションで異なる技術的チャレンジをされている話は、聞いていてとてもおもしろかったです。

Nuxtを使うと初心者と上級者の実装差がない @aintek4

f:id:yusuke_kuwa:20180807151356j:plain

Nuxtを実際に使うことに対する、技術的差異のお話をしていただきました。 Nuxtは週末でマスターするという名言がでました。 久しぶりにシリコンバレー見ようかと思います。

リクルートライフスタイルにおけるNuxt.jsの導入事例 @YuG1224

リクルートライフスタイルさんでのNuxtのお話をしていただきました。 既存アプリケーションの乗り換えは非常に難しいところがあるため、こういう事例をお話しいただき大変勉強になりました。

懇親会

LT後に、ピザと飲み物を囲んで懇親会を行いました。

f:id:yusuke_kuwa:20180807151530j:plain

f:id:yusuke_kuwa:20180807151329j:plain

会場提供並びに懇親会をスポンサーしてくださったLINEの皆さん、ありがとうございました!

次回

次回のNuxtMeetupはCyberAgentさんにて開催いたします。 日付は10/18(木)を予定しています。

最後に

SCOUTER社では一緒に頑張ってくれる方を募集しております。 デザイン、エンジニアの皆さん興味のある方はご応募お願いします!

また、一日就業体験も募集しておりますので、お気軽にご応募ください!